はやいもので今年も9月になりました。
まだまだ大変暑い日が続きつつも、早朝や夜はどこか秋の気配を感じさせるような、チョッピリひんやりとした風を感じるようになってきました。
「鼻汁 くしゃみ 鼻づまり 目のかゆみ」
8月の末頃から、風邪の患者さんは減ってきましたがご来院される患者さんに変化がある印象です。
くしゃみや目の痒み、鼻汁などのいわゆるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎の症状で受診される方が増えてきています。
晩夏となり、秋の気配が近づくにつれて主流となる花粉も変わってきますし、ダニやハウスダストアレルギーも出やすい季節になります。
当院では指先からごくわずかの血液を採取するだけでアレルギー性鼻炎や食物アレルギーの検査を行える医療機器がございます。
↑「ドロップスクリーン」という機器です。当院では開院してすぐに導入いたしました。
採血は指先でごく少量の採血で行えますので痛みもほとんどなく、検査もすぐ終わります。
検査の精度も注射による採血と同等の結果が得られます。
スギやダニの舌下免疫療法を考えたい方にもお薦めできる検査です。
もちろん保険適応です(子供さんは検査費用はかかりません)。
お子さまで採血ができなくてお困りの親御さまや、成人の方で採血が苦手な方には大変おすすめの検査機器です。
アレルギー性鼻炎や食物アレルギーの検査を考えたい方で、採血が苦手な方は是非ご相談くださいませ。
いながき耳鼻咽喉科
院長 稲垣憲彦